top of page

AYANEO 2Sが2023年度グッドデザイン賞を受賞

日本が世界に誇るデザイン賞のひとつ“GOOD DESIGN AWARD”の2023年度受賞作品の選考結果が今年10月に正式に発表され、「AYANEO 2S」 が“グッドデザイン賞”を受賞しました。

この賞を受賞した中では唯一の Windows ポータブルゲーミングPCであり、AYANEOブランドのデザインコンセプトが権威ある組織に十分に認められ、賞賛されています。




1957年に創設されたGOOD DESIGN AWARDは、「日本最高峰のデザイン賞」「東洋のオスカー賞」とも称され、レッド・ドットデザイン賞最優秀賞(ドイツ)、iF デザイン賞 金賞(ドイツ)、IDEA 賞(アメリカ)と並ぶ国際4大デザイン賞のひとつであり、そのステータスと金賞の内容は自他ともに認められています。



GOOD DESIGN AWARDは創設以来、デザインを通じて人々の生活や社会をより良いものにするための活動を続けており、その理念と審査の仕組みが世界のデザイン業界から認められ、ロゴマークであるGマークはデザインと品質保証のシンボルとなっています。



GOOD DESIGN AWARDの審査委員は、人間的視点、産業的視点、社会的視点、時間的視点をはじめ、デザインの背景、目的、過程、結果などのさまざまな視点からなる総合的な思考に基づき、優れたデザイン性を有するかどうかを総合的に判断します。参加作品はGOOD DESIGNに沿った完璧なものである必要があり、非常に厳格な審査基準の元、審査されます。



AYANEOは常に“Real Gamers, Understand Gamers(真のゲーマーに本物のゲームを)”というコンセプトを堅持し、製品コンセプトとデザインの観点から、プレーヤーの真のニーズに基づいてポータブルゲーミングPCを構築しており、これはグッドデザイン賞の人間本位で革新的な工業デザインのコンセプトと一致しています。

AYANEO 2Sの外観には、エルゴノミクスデザインがふんだんに盛り込まれ、ゲーマーに最高の視覚的な楽しみと最も快適な体験を提供しています。また芸術作品ともいえる Windows ポータブルゲーミングPCでもあるのです。



AYANEO 2Sは、業界初の7型ベゼルレスフルスクリーンデザインを採用し、前面を全面高強度ガラスで覆い、極めて高い画面占有率と温かみのある触感を実現しました。

AYANEO はスクリーンの品質を追求し続け、今でも業界をリードし、プレイヤーに驚くほど没入感のある、視覚的な楽しみを体感できるスクリーン品質を保っています。



またAYANEO 2Sは、ホゾ穴とホゾのようなボディ構造と装飾パーツを巧みに使用。ボディ全体にネジが露出せず、360 度ミニマルなスタイルの外観を実現し、従来の Windows ポータブルゲーミングPC製品のデザインコンセプトを一新しました。



それだけでなく、使用時の握り心地をさらに高めるため、「赤ちゃんの寝姿勢」をイメージしてデザインされた流線型デザインと高度なUVスプレーコーティングを組み合わせ、すべてのユーザーが長時間プレイしても疲れにくい自然で快適なグリップ感を楽しむことができます。



AYANEO 2SはゲーミングポータブルゲーミングPCとして、高精度のホールジョイスティックとリニアホールトリガーのコンビネーションを搭載。より良い感触を体験出来る凹型ジョイスティックキャップ、および8つの機能を備えたマスターハンドルを採用しており、ユーザーは Wind ows ポータブルゲーミングPCでプロ仕様の正確なコントロール体験を楽しむことができます。




AYANEO 2Sは、従来のポータブル機から脱却し、“手のひらの中の芸術品”である Windows ポータブルゲーミングPCを作り上げました。 全く新しいデザインコンセプトにより、AYANEO 2Sは魅力的な外観と優れた手触りを備え、プレイヤーに視覚体験とユーザー体験の向上をもたらし、トップクラスのデザインとパワフルなハードウェア構成の完璧な融合を感じることができます。




従来の Windows ポータブルゲーミングPCのデザイン概念を超えた AYANEO 2S は、GOOD DESIGN AWARDの審査チームからも高い評価をいただきました。 審査員の受賞コメントでは、「AYANEO 2Sは、エレガントでパワフルなポータブルゲーミングPCであるだけでなく、その優れたデザインと包括的な構成により、ユーザーがより多くの可能性を追求できるオールラウンドなポータブルゲーミングPCでもある」と述べています。



今回のAYANEO 2Sの受賞は、AYANEOのデザイン力の高さを証明するだけでなく、AYANEOのブランドコンセプトである“Real Gamers, Understand Gamers”が高く評価されたことを証明しています。プレイヤーのニーズから出発し、プレイヤー体験を継続的に改善し、最も純粋な製品を作成し、業界の進歩をリードし続けることがAYANEOの永遠の追求です。

今後もAYANEOは開発と革新を続け、デザインと技術の進歩で製品力を高め、ユーザーにより多くの感動を届けられるよう飛躍していきます。



公開した記事を元に日本語翻訳をしています。元記事はこちらから。

閲覧数:213回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page